禁煙日記
とりあえず禁煙にチャレンジ!日々の心境の変化を書いていってみます。目標は3年間の禁煙!それまでダラダラと書き続けます。
ブログ時計

ブログパーツカウンター



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



禁煙コミュニティー「禁煙の森」で禁煙仲間を作りませんか?
※有料サイトではありません。無料です。趣味?で作ったというか作りだして後に引けない所までいってしまい根性で作っただけです(笑)色んな機能があります。
禁煙の森 禁煙掲示板 禁煙ブログパーツ 禁煙ランキング
ゲストブック メッセージ機能 日記機能(コメントあり)
禁煙友達検索
地域、世代、性別、禁煙日数で検索可能
禁煙日数等自動表示 その他いろいろ作る予定
などなど禁煙仲間を作って禁煙を成功させよう!
ってゆうかせっかく作ったので禁煙の森ユーザー登録プリーズ (T^T)

スポンサーサイト
ランキング投票お願いしマンモス


ニコチンパッチ使えないの?
ランキング投票お願いしマンモス
禁煙外来で保険適用されるようになって
実態はどうか?と思っていたらこんなニュースを発見!

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06072505.htm

賛否両論あるでしょうけど
基本的に全部の病院で適用してあげればいいんじゃないかな~と思ってしまいました。
病院の敷地内に喫煙所があるのは良くないなとは思いますけど
喫煙所があるからといって保険適用しないとしていたら意味がないですよ。
喫煙所を設置するかしないかは病院側が決定すればいいことであるし
患者からの苦情が多ければ病院側もそれなりの対処をするはずですし
わざわざ禁煙するための門戸を狭める必要性はないかと。
禁煙に成功する人が増えれば国が負担している医療費等がぐ~んと減るはずなんですけどね。
確かタバコの税収が2兆にたいしてタバコによってかかる医療費や労働力が6兆とか7兆だったような・・・
損して得取れじゃないですけど
禁煙治療に一時的に支出が増えたとしても将来的には絶対いいはずなんですけどね。
ガン治療とかの方がよっぽどお金かかると思うのですが。。
それともあんまり長生きされると困るのか・・・・?


スポンサーサイト



この記事に対するコメント
はじめまして
yosaku さま はじめまして。

禁煙サイト(ブログ)開設されていたのですね。

禁煙の森いいですね。
こちらで日記開設しなくても会員になることはできるのでしょうか?
というのもジュゲムで開設してしまったばかりなので・・・

それにしてもこの記事・・・・
喫煙所があると保険適用できないってどういうことかと・・・
全部の病院で保険適用できるようになればかなり前向きに禁煙に取り組む人
出てくると思うんですけれどね・・・




【2006/07/26 17:16】 URL | いーもも #OmyxvKCk [ 編集]

いーももさんへ
日記開設しなくてもできますよ^^
というか会員なんておおげさなものじゃなくて
禁煙してる人にいたずらなどの書き込みとかで
嫌な思いをさせないようにしよと思って登録制にしてるだけですから。
登録制にすればいたずらや嫌がらせをする人は利用させないようにすればいいだけなので。
とういうかぜひユーザーになって下さい(笑)

【2006/07/26 18:18】 URL | yosaku #- [ 編集]

知りませんでした。
敷地内禁煙じゃないと 保険適用外なんですが
それじゃ診療所とかじゃないと 無理(苦笑)ですよね 
むかーし 病院の事務で働いてましたが 看護婦の半分以上は
喫煙者ですし ドクターも喫煙者の方が多いですよ
夜勤とか救急のストレスが有るからだと思いますが
職員の喫煙室があって 患者さんの喫煙室無しはありえないだろうし
職員も病院内吸っちゃダメとなると
看護婦殆ど 喫煙出来る病院に移ると思います(笑)

そっか どうりで 近所で禁煙外来やってるとこ
少ないと思ったらi-229
【2006/07/27 00:20】 URL | みるきー #9YbiTlO6 [ 編集]


コメントありがとうございました。
コメントがあって嬉しかったよ♪

禁煙素敵です!私も何度かしてますけど、なかなか・・・ダメ女です。
【2006/07/27 09:46】 URL | ふ~じ #- [ 編集]

登録させていただきました♪
yosaku さま こんにちは!

禁煙の森、ユーザー登録させていただきました。
禁煙本数98本、1,575 円節約
こう見ると大きいですね!

禁煙方法はちょっと今模索中なので皆さんのを参考にがんばりたいと思います。

あとリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?
【2006/07/27 11:10】 URL | い~もも #s60kviDM [ 編集]

(ヾ(◎・ω・)ノ☆゚+.オハチュゥゥゥ゚+.☆
☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
コメント。o.゚。ぁり(。-ω-人-ω-。)ヵゞとぅ。o.゚。です
登録させて頂きました^^
('-'*)ヨロシク♪
【2006/07/27 11:41】 URL | riko #KBwqQFSI [ 編集]


>みるきーさん
看護師さんって喫煙者多いんですね~!
知らなかった~
>看護婦殆ど 喫煙出来る病院に移ると思います(笑)
笑っちゃいました(笑)
しかし、もうちょっと大目に見てよ厚生労働省って感じですね。

>ふ~じさん
きっかけがあったら是非やってみてね^^
いいことばっかりだから!

>い~ももさん
登録ありがとうございますm(__)m
でもなぜかい~ももさんのおかげでプログラムのバグが発見できました!
プログラム修正したら連絡しますのでしばらくお待ち下さい。
リンク是非お願いします^^
こちらもこのブログからリンクさせてくださいね!

>rikoさん
登録してくれてありがとです^^
よろしくお願いしますね~
【2006/07/27 14:27】 URL | yosaku #- [ 編集]

はじめまして
本日コメントありがとうございました
ど初心者ですが、今のところ頑張ってマス
また伺います
【2006/07/28 00:10】 URL | inyan #- [ 編集]


inyan さん
頑張りましょうね^^
【2006/07/28 10:02】 URL | yosaku #- [ 編集]

久しぶりです。
最近、ファイザーから禁煙治療薬バレニクリンが出ると思います。
禁煙学会(?)みたいなところでお墨付きみたいです。
自分は二コレットを噛んでましたが結構舌は痺れるしかえってイライラしましたけどね。
お医者さんは喫煙者は結構多いのはちょっと問題になっていたはずですよ。
【2006/07/28 23:04】 URL | ミュジニー #- [ 編集]


>ミュジニーさん
禁煙治療薬バレニクリンって良さそうですね!
ニコレットやパッチと違ってニコチンを含んでいないので
中毒症状が早く収まるんでしょうね。

お医者さんや看護師さんて相当ストレスがたまるんでしょうね。
【2006/07/28 23:48】 URL | yosaku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://baffiliate.blog48.fc2.com/tb.php/21-dc6e0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



